S式画像保管庫
絵が巧くなりたい?ならば、描け!
イノセンス
謡とか、川井憲次さんの音楽を聞いていたら、
ハダリな気分になったのでイノセンス。

ハダリ1

Painter→Photoshopの流れ。
加工ぐりぐり、Photoshopさまさまな感じに。

円形とか電子系のモチーフはIllustratorさまさま。
2525
ニコニコ動画が好きです。毎日みています。

今日動画を見ていて、こんなステキな企画を発見しました。

『お正月『傀儡謡』合唱』

攻殻機動隊GHOST IN THE SHELLの「謡」という曲を皆で合唱しよう!というもの。
なんという同志・・・っ!やりたい!と思ったのですが、お正月ですからね。
時遅かったです。残念だ。

でも応援したいぜ!と思って、ささやかながらご紹介させていただきました。
興味をもたれた方は、 公安のんびり課 さんをご覧ください。



余談ですが、私も10代の頃から菅野よう子しか聞いてないぜ!っていうくらい菅野よう子さんのファンです。
持ってるCDのほとんどは菅野さんのもの。アニメは見てないけどサントラはある、というものも沢山あります。


だので、何だか近しいものを感じたのでした。


>>続きを読む
Livly Island
久しぶりに行ったら、お子様のパラダイスになっていたよ。

リヴリ

懐かしいねぇ。

私が通ってたのは2年前?3年前かな?
その頃に出会ったやつらは今でも友達だね。
普通にオフ友にもなっているよ。遠距離友達だね。

私は割と普通にオン友と会うな。普通に。
どっちかというと、オフの人にオンを見られる方が抵抗あるね。

でも最近は本当に若い子が多いからね。
未成年は充分に気をつけないと駄目だよね。


小学5年生と手を組んだりしてるらしく、Livlyは子供だらけになったね。
私がやってた頃は大人多かったのになぁ。


私は頭が古臭いのでね、どーも・・・
平成生まれとは気が合わないような気がしているよ。
隻眼獣ミツヨシ
最近は肩の力を抜いて見ることが出来るようになり、
メジャーな作品も楽しめるようになりましたが、
基本的にはマイナー気味なコアな作品ばかり好きです。

隻眼獣ミツヨシ、連載再開おめでとうございます!
心の底から応援しています。きっちり完結したらいいなぁ。

冬に何故、夏の絵を描くのか。
寒いからか。


しかしね、どっちもいいと思うんだ・・・。

ミツヨシ1

ひんぬーも。きょぬーも。


小学生のとき、「溺れたくなきゃ胸をはれ!」て言われたら
もうちっと泳げるようになったと思うんだ、私。
とらドラ!
とらドラ!
クリックしたらでかくなったりならなかったり。


とらどら3
08/12/21

とらどら2
08/12/16

とらどら1
08/11/14
マクロスF クランクラン
マクロスF、見てたよ。

クランとミハイルがね、いいよね。泣けるよね。
二人には幸せになってほしかったなぁ。種族と対格差を越えた愛。

マクロスF1
08/11/25
ヘルシング
OVAを見た。ので折角だからアーカードの旦那描いてみた。

ヘルシング1
08/11/12

・・・もともとの絵の路線はこういう暗くてグログロしてるほうなんだ。



壁紙画像サイズにしてみたが、集中出来ねぇデスクトップになるぜ・・・。





ヘルシング2
RD潜脳調査室
作業途中のデータが壊れるのは、何度経験しても慣れないものですね・・・
描いてたデータのレイヤーが消えてました・・・。何故だ・・・。


気分転換に、RD 潜脳調査室 から 蒼井ソウタ を。
落書きが出てきたから清書。

ソウタは、格闘は出来るわ、家事は完璧だわ、イケメンだわ、誠実で真面目だわ、
という、とてつもなく嫁にしたい男子1位。
真面目すぎて不器用なとこもあって愛い奴です。


RD1


このRD 潜脳調査室というアニメは、士郎正宗氏が原作を手がけ、
キャラクターデザインは上山徹郎という、僕にとっては大好きすぎる二人が
まさか一緒の作品で見れるなんて!という涎だらだら~~なアニメでした。
ビジュアルが美しくって、ストーリーも充実してて面白かった。爺萌えが堪らんぜ。
多分DVD-BOXでたら買います。

来年一月に、このアニメのキャラクタ『みなも』と『ホロン』のフィギアが出ます。
勿論二体とも予約済み。上山先生の描く女の子が立体化という時点でもうワクワクホクホク!
面倒だからまとめて放り込む。んでだいぶ割愛。

クレ1 クレ2 クレ3 クレ4 クレ5 
クレ6 クレ7



~2008.12
個人的な覚書
カラープロファイル設定

・Painter
  RGB→AdobeRGB
  モニタ→Internal RGB sRGB
・Photoshop
  作業用RGB→AdobeRGB
  モニタ→sRGB IEC61966-2.1


以下引用

■2ch Painter総合スレより

元々AdobeRGBで作業してないファイルをAdobeRGBで開くと彩度の上がったような色味になるので解決策は埋め込まれたプロファイルを開くか破棄、sRGBに変換するなどするしかない。

PainterでAdobeRGBを指定してるのにPhotoshopで開くと色が変わるのはPainterの縦スクロールバーの上端、色補正ボタンがオンになってないから。
オンにするとAdobeRGB(若しくは、更にJapanColor経由)での色調を見つつ作業出来る。


どんな変換がそれぞれのアプリでされているのかチェック事項

1. Photoshop側でドキュメントのプロファイルを確認 (ウインドウの左下にあるステータス表示を切り替えておくと便利)
2. Painterの内部RGB(三原色アイコン)を確認
3. Photoshop側でモニタのプロファイルを確認 (カラー設定で作業用RGBのドロップダウンリストを見るとAdobe RGBの ひとつ上あたりに書いてある)
4. PainterのモニタRGB(CRTアイコン)を確認

1と2、3と4がそれぞれ同じになっているかどうか


Photoshop、Painter共に作業スペースをAdobeRGBに。
モニタープロファイルも3,4番の書き込み通りに統一。
Painterの設定は作業用スペース→モニターのアイコンの矢印をオンに。
左上の書類アイコンの書き出し設定も、AdobeRGBを埋め込む設定に。
(読み込み時のプロファイルの扱いは使用環境に合わせて任意に)
以上の事をした上で、Painterで色補正をオンにして描いた絵をPSDで保存後、photoshopで開くと「ほぼ」同じ色で表示出来るようになります。
(変換用のエンジン?が違うので全く同じという訳には行きませんが…)
Painterの色補正オフの時の表示色をphotoshopで再現する場合は「ビュー」→「校正設定」→「モニタRGB」をチェックして「色の校正」を有効にすると同じ色で表示されます。

※Painterで作業スペース→CMYK経由でモニターに出してる場合はphotoshopの校正設定で同じCYMKプロファイルを選択すればOK




Painter オリジナルブラシ作成

1・新規画像でブラシにしたい画像を作成
2・画像を選択範囲で選択する。
3・ブラシセレクタの右の▲
   ・「新しいブラシカテゴリ」でフォルダを作成。(その時選択している画像がアイコンに)
   ・▲同じくバリアントの保存
   ・▲同じく描点を選択
4・ブラシクリエータで設定いじる。
Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog
